現状、特定の iOS 製品で接続できないといった報告はないため、Bluetooth 接続に関して一つずつ切り分けをお試し/ご確認ください。
1) 対応アプリケーション側での設定内容、対応 iOS を確認。
- 例えば MAVIS の場合
- MAVIS (PRO CAMERA) ... 最新版で PRO CAMERA とアプリネームが変更されてますが、起動時は MAVIS と表示されます)
- 上記アプリダウンロードリンクに対応 iOS の記載があります(2023/7月時点、iOS 16.0以降が必要です。)
- iPhone や iPad の 設定、MAVIS (PRO CAMERA) の Bluetooth にチェックを入れてください
- iOS のアップデートにより Bluetooth の仕様が変更され、MAVIS (PRO CAMERA) を再度インストールしていただくと、インストール時または起動時に Bluetooth の使用許可が表示され、許可をおしていただくと使用可能になる場合がございます。(iPhone 側の仕様となり、まれにおこる場合がございます。)
2) UltraSync BLUE のメニューにて “Clear table” で一度接続をクリアにし、Bluetooth 接続デバイス/アプリケーション側も仕様に応じて Bluetooth 接続をクリアにし、再度 Bluetooth 接続を試す
- Main Menu > Bluetooth Pair > Clear Table メニュー
3) 無料の iOS アプリケーション・UltraSync BLUE Slate では接続可能か確認
- こちらでは接続できるようであれば、接続できないアプリケーション側との問題になりますので設定や対応 iOS をご確認ください
- UltraSync BLUE Slate :https://apps.apple.com/jp/app/ultrasync-blue-slate/id1441461069